ハワイ留学生をサポートするハワイ留学専門店
IIE 公式日本事務局 イーストマンハワイ

月曜~土曜 10:00~17:00 | TEL: 03-5799-9920

ハワイ生活について | ハワイトピックス

Topics
ハワイでのアパートの探し方

アパートの探し方には様々な方法があります。主な方法を3つに分類してみました。

ハワイのアパート

オーナーと直接やり取り

現地では不動産屋を通さず、直接部屋を借りてくれる人を募集しているオーナーもいます。そういったオーナーのためにコンドミニアムの入り口付近に掲示板を設け、アパート情報を掲示しているコンドミニアムも多いのです。
住みたいコンドミニアムが決まっているのであれば、まずその建物の掲示板をチェックするとよいでしょう。掲示板は主に建物1階のみんなの目に留まりやすい場所(入り口横など)に設置されています。最近では、オーナーがインターネットで募集をかけることも増えています。

不動産屋に行く

ハワイにも日本と同じように不動産屋はたくさんあります。
日本語を話すスタッフのいる不動産屋も多く、ハワイの日本語の新聞にも多く広告が出ています。ただ日本語サービスがあるところは別途手数料の設定があるところも多いので、最初に確認する必要があるでしょう。

新聞・インターネットで探す

色んな新聞の不動産関連ページでアパート情報を見ることができます。現地の無料日本語新聞などにも掲載されていますが、一番のお勧めは「Honolulu Star Advertiser」という有名な新聞の日曜日版(英語新聞)。この新聞のアパート情報のサイトもあります。(http://www.hawaiiislandhomes.com/rental/
このサイトから希望エリアのだいたいのアパート価格の相場がわかるので、日本出発前に見ておくと良いでしょう。

また、スクール内での生徒との情報交換もとっても有効です。 良い部屋に泊まっている友人が帰国する際に、お部屋のオーナーさんに「次は私がその部屋に住みたい」と直談判するケースも見られます。 スクールによっては掲示板にアパート情報やルームメイト募集が貼ってあることもあります。