ハワイ留学生をサポートするハワイ留学専門店
IIE 公式日本事務局 イーストマンハワイ

月曜~土曜 10:00~17:00 | TEL: 03-5799-9920

ハワイへの出発準備 | ハワイトピックス

Topics
万全な準備が成功への近道!

「ハワイだから特別な準備なんて必要ない。」と思っていませんか?
当社スタッフの知恵と経験をもとに、つい忘れがちな留学準備のポイントをご紹介!

ESTA(電子渡航認証)はお済ですか

ESTA(電子渡航認証)申請はお済ですか?

日本人が観光、短期商用等の90日以内の短期滞在目的で米国を訪問する場合、査証(ビザ)が免除されており、米国の査証を取得する必要はありませんが、事前に電子渡航認証システムに従って申請を行う必要があります。認証を受けていない場合、米国行きの航空機等への搭乗や米国入国を拒否される可能性があります。

学生ビザ

学生ビザ(F-1/M-1)とは?

学生ビザは、アメリカ内の特定の教育機関の、特定のプログラムに一定期間フルタイムで在籍する目的で渡米する際に必要です。申請には受入校からの I-20 (留学生資格証明書)が必要です。英語学校、大学や大学院への留学は F-1 ビザ、職業訓練学校や専門学校への留学は M-1 ビザの対象となります。

SEVIS費用のお支払

SEVIS費用のお支払はお済みですか?

SEVISとは、「Student and Exchange Visitor Information System」の略で、2001年にアメリカを襲った同時多発テロ後に学生ビザで入国する生徒の管理を強化するため米国国土安全保障省が発足した留学生を管理するシステムのことです。このシステムによりI-20(入学許可証)がオンラインでデータ化され、移民局、警察、入国審査局が同時にデータベースを共有することが出来るようになりました。このシステムを管理する費用はビザ申請者が負担することとなり、ビザ申請の3日前までにSEVIS I-901費用を支払うことが義務付けられました。

海外旅行傷害保険

海外旅行傷害保険には加入しましたか?

長期になればなるほど病院にお世話になる可能性が高くなります。アメリカでの医療被は保険なしでは莫大になることも。ケガ、日焼けによるヤケド、強い冷房による風邪など、もしもの時に備えて海外旅行傷害保険の加入を強くお勧めいたします。日本出発後の加入はできませんので事前の申込が必要。オンラインでも申込可能!

ハワイで使う携帯電話

ハワイで使う携帯電話は必要ですか?

今や携帯電話は生活必需品。当社では携帯電話に関して下記の3つのサービスをご用意しております。滞在期間や電話を使う頻度によりおすすめのサービスが異なります。

ハワイ航空券は手配しましたか

航空券は手配しましたか?

当社では航空券の手配を行っておりません。航空券はご自身でお手配願います。

国外転出届の提出

国外転出届は提出しましたか?

長期間国外で生活する場合(一年以上が目安)「国外転出届」を住民票のある市区町村へ提出することをお勧めしています。提出した場合と提出していない場合で大きく違いがありますので出発前に確認して下さい。

国際運転免許証の取得

国際運転免許証の取得は必要?

海外で自動車を運転するためには、国際免許証(国外運転免許証)を取得する必要があります。しかしハワイの場合はレンタカーに限り、日本の運転免許証のみで運転ができる場合もありますが、長期で滞在する場合は国際運転免許証を持参するのをおススメします。

おすすめのハワイの本

おすすめのハワイの本

ハワイ在住経験のある当社の留学カウンセラーが選んだおすすめのハワイ本を独断と偏見でご紹介。ハワイの歴史や文化への興味を広げる本、ハワイの人達の感じ方や考え方を知ることができる本、観光情報や穴場がわかる本、ハワイでの生活準備に役立つ本などを紹介します。

クレジットカード払い

クレジットカード払い

表示料金以外にハワイの州税や手配料が後からどんどん加算される。そんな苦い経験をされたことはありませんか?