Hawaiiana

ハワイの文化&歴史

WILLIAM CHARLES LUNALILOウィリアム・チャールズ・ルナリロ

ウィリアム・チャールズ・ルナリロ

統治時代(1873 - 1874)

選挙

カメハメハ5世は死の床で、Bernice Pauahi(バーニース パウアヒ)(当時のビショップ)に王座に就くよう求めます。彼女はカメハメハ血統最後の統治者でしたが、これを拒否します。政府は新王の選挙という課題を負うことになります。

主な王位への候補者は、カメハメハ1世の腹違いの兄弟の孫息子にあたるLunalilo(ルナリロ) とDavid Kalākaua(デービッド カラカウア)でした。政府はLunalilo を王に決定する案を可決しますが、本人は選挙による選出を希望します。大量票により勝利し、1873年にKawaiaHa'o(カヴァイアハ オ)教会にて宣誓を行いました。

併合への話し合い

この頃、砂糖の輸出には重い関税がかけられ、捕鯨業は衰退し労働賃金は高く、王朝は経済不況に苦しんでいました。このような状況の中、米国への併合の話が出ますが、ハワイの人々からはもちろん賛成の声は聞かれませんでした。

遺産

王位継承前からLunalilo(ルナリロ) は結核を患っており、回復への努力もむなしく1874年に亡くなります。就任1年が過ぎた頃でした。彼は愛する者たちに遺産を残し、Lunalilo Home for aged and indigent Hawaiians を建設します。現在その家はハワイカイのLunalilo Home Road に面し、100名以上のハワイの高齢者を収容しています。


ハワイを感じる

日本のフラスクールを探す
ハワイ語を学ぼう
キャプテン・ジェームス・クック

ハワイ王朝時代

カメハメハ1世
カメハメハ2世
カメハメハ3世
カメハメハ4世
 カメハメハ5世
ウィリアム・チャールズ・ルナリロ
デビッド・カラカウア
リリウオカラニ
その他のハワイの主要王族
ハワイ併合への道

現代のハワイ(1900年~)

属領としてのハワイ
人種のるつぼ
ハワイ建築
土地の所有権

CONTACT

お問合せ

カウンセリングお申込み・資料請求・
ご質問・ご相談はこちらから

 03-5799-9920

受付時間 : 月-土 10:00〜18:00

ハワイ専門店オンラインショップ
ハワイコンドミニアムオーナー
ハワイで活躍するキャッシュパスポート
ハワイ語学留学ガイド