スクールについて
語学留学生から良く相談を受けるハワイの学校についての質問をまとめています。
About Hawaiian Life
ハワイには賃貸仲介会社がありません。アパートを探す場合は、借りたい人が直接オーナーや管理会社に問い合わせをすることが多いです。ここでは、主な方法を3つご紹介します。
現地では不動産屋を通さず、直接部屋を借りてくれる人を募集しているオーナーもいます。そういったオーナーのためにコンドミニアムの入り口付近に掲示板を設け、アパート情報を掲示しているコンドミニアムも多いのです。
住みたいコンドミニアムが決まっているのであれば、まずその建物の掲示板をチェックするとよいでしょう。掲示板は主に建物1階のみんなの目に留まりやすい場所(入り口横など)に設置されています。最近では、オーナーがインターネットで募集をかけることも増えています。
ハワイにも日本と同じように不動産屋はたくさんあります。
日本語を話すスタッフのいる不動産屋も多く、ハワイの日本語の新聞にも多く広告が出ています。ただ日本語サービスがあるところは別途手数料の設定があるところも多いので、最初に確認する必要があるでしょう。
ポータルサイトでは複数の物件が掲載されているため、効率的に探すことができます。例えば Zillow や Craigslist などもその一つです。
また、スクール内での生徒との情報交換も有効な手段です。 条件の良い部屋に泊まっている生徒が帰国する際に、お部屋のオーナーに「次は私がその部屋に住みたい」と直談判するケースも見られます。 スクールによっては掲示板にアパート情報やルームメイト募集が貼ってあることもあります。
そのほかには現地の新聞「Honolulu Star Advertiser」の不動産関連のページでアパート情報を見ることもできます。