About Hawaiian Life

ハワイに住む・生活豆知識

Topicsロコも大好き!"SPAM(スパム)"の魅力

スパムについて

ここでは日本でも人気のスパムについて熱く語りたいと思います。

スパム消費量全米 No.1 はハワイ州

スパムは、1891年創立のホーメルフーズ(ミネソタ州)という食肉加工品製造会社の商品。肉をミンチ状にしてハムのように缶詰した食べ物。当社スタッフも大好きです。
しかしアメリカ本土では、魚釣りなどに行くときの簡単な食事用、または防災時の非常用の食事として見られることが多く、意外とその地位は低いのです。
ところが、ハワイではSPAMを使ったむすび『スパムむすび』が大人気。コンビニでも売っていればお弁当屋さんでも買えます。実は、ハワイ州はアメリカ一のスパム消費量を誇っているのです。

スパム・名前の由来

このミンチ状のお肉がなぜスパム(Spam)と名づけられたか知っていますか?実はスパム(Spam)という名前は、製造元であるホーメルフーズの副社長の兄弟にあたる Kenneth Daigneau 氏が考案しました。"Shoulder of pork and ham"(豚の肩肉ともも肉)を、覚えやすく、言いやすくするために略した名前だったんです。

スパムの種類

歴史あるスパム。オリジナルバージョン以外にも色んな種類があるんです。

Original Spam
60年以上も続くスパムのオリジナルバージョン。スパムむすびを作るならやっぱりこれです。

Spam Less Sodium
1986年から発売された塩分控えめのスパム。オリジナル比べ塩分が25%少ない。

Spam Smoke-Flavored
1971年から販売されたアウトドア派の為のスパム。スモークなので火を通さなくてもおいしい。

Spam Lite
カロリーが気になる人の為のスパム。オリジナルよりカロリーが33%低く、脂肪分が50%も少ない。

Spam Oven Loasted Turkey
スパムの革命児的存在。100%ターキーからできているスパム。

スパムむすび

スパムについて

スパム結びそうです。これがスパムむすび。スパムの代表的な料理法。
ビーチで食べるとなおおいしい!ABC ストアーでも約$2で買えますが、お店によっては古くてご飯がパサパサなものもあるので要注意。ビニールに包まれていますが、ご飯に含まれる水分をチェックしてから買いましょう。

スパム・グッズ

スパムについて

スパムグッズ実はスパムにはグッズがたくさんあるんです。サッカーボールにアメフトボール、フリスビーにボルフボールなどなど。日本でもハワイでも持っている人を見たことがないんですが本当の話です。

スパム博物館

スパムについて

スパム博物館さらにはスパムには博物館があるんです。スパムを作っている Hormel Food の皆様はここまでスパムを愛しているのですね。

スパム博物館・ミネソタ州

1937 SPAM Boulevard, Austin, Minnesota 55912

スパム・日本語ホームページ

さらにさらにスパムにはホーメルフーズジャパン株式会社が作った日本語ホームページがあるんです。
そこではスパンを使ったお料理のレシピやスパンの歴史などスパム好きにはたまらない情報が満載。
https://www.spam-jp.com/


ハワイに住む・生活豆知識

About Hawaiian Life


お役立ち情報

TOPICS

CONTACT

お問合せ

カウンセリングお申込み・資料請求・
ご質問・ご相談はこちらから

 03-5799-9920

受付時間 : 月-土 10:00〜18:00

留学の際は必ず必要になる海外留学保険
ハワイで活躍するキャッシュパスポート
トビタテ留学JAPAN
ハワイ専門店オンラインショップ