About Hawaiian Life

ハワイに住む・生活豆知識

Topics日本のDVDをハワイで見ることはできますか?

リージョンコードについて

ハワイで購入したDVDを日本に持って帰りたい、あるいは日本で購入したDVDをハワイの滞在先で見たい、という方も多いのではないでしょうか。しかし、アメリカと日本では、DVDの「規格」が異なるため、そのまま再生すれば OK!とは行きません。

「リージョンコード」をご存知ですか?

リージョンコードについて

DVD には「リージョンコード」という規格があり、地域ごとに異なるコード(番号)が割り当てられています。ハワイを含むアメリカのリージョンコードは「1」、日本のリージョンコードは「2」です。

このリージョンコードは DVD プレーヤーにも設定されており、DVD を正しく再生するためには、両者のリージョンコードが一致しなければなりません。ハワイで購入したDVDを日本で、日本で購入した DVD をハワイで再生しようとしてもうまくいかないのは、このためです。

全リージョンコードに対応可能なプレーヤーも

DVD プレーヤーの中には、現在一般的に利用されているすべてのリージョンコードに対応できる「リージョンフリー」と呼ばれるタイプもあります。 リージョンフリーのプレーヤーであれば、ハワイで買った DVD も、日本で買った DVD も再生可能。旅行に持っていきやすいポータブルタイプのものも市販されています。

Blu-rayのリージョンコードは日本もアメリカも同じ

リージョンコードについて

Blu-ray ディスクの場合、リージョンコードは " A " " B " " C " の3種類。

日本とアメリカのリージョンコードは、ともに " A " なので、日本、ハワイで売られている Blu-ray ディスクは、どちらの国の Blu-ray プレーヤーでも再生可能です。 ただし、中には再生できないものや、再生できたとしても字幕などの操作に制限がかかる場合もあるので、ご注意下さい。


ハワイに住む・生活豆知識

About Hawaiian Life


お役立ち情報

TOPICS

CONTACT

お問合せ

カウンセリングお申込み・資料請求・
ご質問・ご相談はこちらから

 03-5799-9920

受付時間 : 月-土 10:00〜18:00

留学の際は必ず必要になる海外留学保険
ハワイコンドミニアムオーナー
トビタテ留学JAPAN
ハワイ語学留学ガイド